高校教師の憂鬱

高校教師の愚痴

月曜日の憂鬱

昨日は義母の手術のためにお休みした。

とりあえず無事終わったのでホッとした。でもまだ予後が色々

ありそうなので油断できず。

 

というわけで4連休もしてしまうと(休日は部活をしていたが)

学校へ行くのが億劫になってしまう。

先生だって生徒と同じ。不登校になりかけている(笑)。

いちおう仕事だから頑張っているが、病んで休む先生も少なくない。

 

今日はテスト前なので授業はけっこうスパート。

また私は3年生担当なので、昼休みや空き時間は

小論文指導したり、面接練習したりで、色々忙しい。

このところの受験は一般入試よりも、むしろ

公募推薦、総合型選抜などが半数以上になり、こういう

指導の方が増えている。中堅校は専門学校も含めて

勉強よりもこの手の指導に中心が移っている。

先生の仕事というのも幅が広いわ。