高校教師の憂鬱

高校教師の愚痴

テスト最終日でもこれだけある

中間テスト最終日。

採点やら成績処理を…と思うのだが、

怒濤の進路関係ラッシュが続く。

 

まずは某クラスの生徒に調査書を渡す。

担任が不在のため肩代わりしているのだが、

指定校組はそろそろ書類提出のため、この時期から

調査書発行が相次ぐ。

該当生徒に説明して遺漏なきよう手配する。

 

続けて総合型選抜を受ける予定の子の

面接練習に付き合う。

本当はやらなくてもいいのだが、こういう練習も

いちおうしておかないと。中にはダメダメな子もいる。

質問されても全く答えられないコミ障のやつもいるので、

こういう指導も必要。

 

続けて同じく総合型で受験する予定の子の

小論文添削。その上で書き方の指示。

本人も何を言いたいのかわからないのに

読んでいる方はもっと混乱する。

ちゃんと相手に伝わる文章を書くのは難しい。

まっ、ここも同じだけれど(笑)

 

そしてもうひとつ。遅刻指導。だいぶ人数も増えてきたので

まとめて注意。こういう仕事もある。

 

その他自転車通学者への調査、

模試結果の配布、提出物のチェック…と

今日もやることが多すぎて許容量オーバー。