高校教師の憂鬱

高校教師の愚痴

昨日今日と

昨日も書きたかったが、相変わらず学校のネットワークが不調。

今日も途中からダメだった。

 

昨日の放課後、教科の準備室へ来て、情報担当の先生がネットワークの

確認に来た。その結果、HubとHubのイン・アウトが間違っていることが

わかり、それでループしているのではないかと。でも正しくつなぎ直してもダメ。

途中で古いHubを交換したらとりあえずつながった。これが原因か!と

思いきや、今日もまたダメ。

もういい加減有線LANでやることをやめればいいのに。

予算の削減で教員のところだけ有線LANだからこんなネットワークトラブルが

起こる。生徒棟のようにwifiにすれば何の問題もないのにね。

相変わらずサーバにもプリンタにもつながらず仕事にならない。

 

今日も授業はハード。放課後にまたちをっと生徒に指導する

場面があり、こういうことが精神的に疲れる。たいしたことはないのだけれど、

いちいち何か言わなくてはいけなくて、それが面倒。

マジでストレス。