高校教師の憂鬱

高校教師の愚痴

負の感情に負けるな

午後に一般入試説明会があった。

 

すでに推薦などはぼちぼち進んでいるのだが、ここからはいよいよ

一般入試のことにシフトしていく。

 

具体的な調査書の発行手続きのやり方とか受験スケジュールの立て方とか

割と実践的な説明を進路からする。

 

で、いつものごとく最初は主任のお話なのだが、

私は全般的な話をする(させられる)。

 

ちゃんと勉強しろよとか、勝手にさぼって学校を休むなとか、

内職すんなよとか…まぁお小言。そういう役回りなんで。

 

でもいちおう「負の感情に負けるな」というテーマで話した。

ついつい推薦組を羨み、妬み、ダークサイドに落ちて、

どんどん悪い受験生に陥ることがあるので気をつけようという内容。

まっ、そんなことか言えませんけれどね。

 

自分が担任でクラスで言うなら、もっと深く、具体的なことも言えるけど、

全体となると大雑把なことしか言えないよね。

 

人前で話すのが苦手な教員です。