今、授業で定番教材をやっているのだが、
もうかれこれ30年以上で多分20回くらいはやっているもの。
だからもう内容がすべて頭の中に入っているので、
板書も含め、何も用意せずにやっている。
時々備忘録としてのメモ書きを使うくらい。
それこそ教科書とチョーク一本で。
それでも最近の研究成果とかネットで語られている新解釈は
興味があるので、事前に下調べはするけれど、
でも教える内容ややり方はそう変わらない。
だからあまり教材研究に時間を取られなくて
楽と言えば楽。
逆に余裕があるから、授業中に脱線しても軌道修正できるので、
自由な感じでできる。生徒の面白い発言も上手く拾える。
これがベテランの余裕(笑)。
でもこれが新しい教材だと色々調べたり、構成を考えたり、
展開を思案するので、堅苦しい授業になりがち。
予定通り進めようと思うから。
授業って生き物だから本当に難しいわ。