高校教師の憂鬱

高校教師の愚痴

書類仕事雑多

なかなか痛みが治まらない帯状疱疹

かなり長期戦になりそう(泣)。

 

今日は授業の方はまずまずだったのだけれど

相変わらず書類仕事が多い。

 

ひとつは学年の仕事で「学年通信」の記事書き。

毎度のことだけどネタに困る。

一回につき4つくらい書くのだけれど、

受験絡みのことばかり書くと進路便りに

なってしまうし、もうすでに推薦で受験が

終了してているやつもいるので、

学年全体のことを書くとなるとネタが…。

これで1時間くらい費やす。

 

もうひとつは指導案書き。

もう定年間近で今更なんだけど

なんだか3学期に指導主事訪問があるらしい。

それに向けて用意しろとの指示なのだが、

それが面倒。

3年生で共通テスト直前のときの授業なんて、

こちらとしては受験対策に充てたいのだが、

どうやら普通のものをと。

やりようもない内容の指導案を書くなんて無意味。

それも最近の指導案は、知識・技能とか

主体性がどうとか、細かい縛りがありとても面倒。

好きにやらせてくれよという感じ。

こちらも2時間くらい費やしたが完成せず。

 

こういう事務仕事が教員をブラックにしている。

午後からは受験のために小論文指導とか

面接指導とかもする。こうして生徒と向き合う時間を

減らしているのは誰なんだ?