高校教師の憂鬱

高校教師の愚痴

あれの研修

期末テストが始まった。

私の科目はまだまだ後なので今日は監督のみ…と

思いきや、何かと仕事があった。

 

たとえば生徒がテストなので早帰りなのだが、

そうするとバス停でたむろったりするので、

下校指導しろとの指示。

バス停で交通整理などする。

 

そして午後からは相変わらずの研修三昧。

今日は例の高校入試が色々変わるので

その研修。

 

ニュースにも報じられたが、採点ミスが相次ぎ

いよいよマークシート導入になりそうだが

これがまた中途半端に記述もあり、受験生の解答用紙を

読み込み、それをあれこれ処理するという

けっこう怪しい感じ。

それを各校でどうやるかという研修でした。

 

これがまたけっこう面倒でトラブルが続出しそう。

百問繚乱だってサーバが重くて四苦八苦しているのに

上手くいくのかね。当日大混乱する予想。

 

そういえば今日はボーナスでした。

紙ペラもらって終わり。

どんどん目減りしているけれど

もらえるだけマシなのかな。