高校教師の憂鬱

高校教師の愚痴

説得工作

テスト最終日。2つ監督して終わる。

 

その後再び管理職に呼ばれる。

まだ部長が決まっていないようで、

私ともう一人の候補のK先生と二人とも呼ばれる。

どちらかにしたいらしくて二人並べて

説得しようという姑息な手段できた。

 

けれども当然のことながら二人とも拒否。

前任者が全部一人でやっていたので

仕事を分散させるとかフォローを入れるとか

あれこれ甘言で誘うが、私もK先生も

首を縦に振るわけがない。だって二人とも

来年で終わりなのに。

管理職としては今年一年何とかなれば

良いという打算。でも二人とも事情があるし、

何度も約束を反故にされてきたので

了承するわけがない。

 

結局長い沈黙の後、断念したらしい。

新しい方にやってもらう方向で

私二人がサポートに回る形になりそう。

やれやれ。

 

こんな時期まで何も発表がなくて

学校全体が困っていたが、それはこれが起因。

でも前任者を強引に追いやった管理職のせい。

その尻拭いを我々が引き受ける理由はない。

本当にやっていることが阿漕だわ。

 

午後から事務仕事や部活のトレーニングなどして終わる。

やれやれ。