高校教師の憂鬱

高校教師の愚痴

アンバランス

なんかしれっと朝、校内人事が仮発表された。

遅すぎ。

 

私は1年の副担に入っていた。それはまぁ良いのだが

相変わらずバランスが最悪。1年生に国語科が4人いて

3年生に1人。3年生が一番授業数が多いのに…。

 

これも担任を埋めることばかりに終始した結果

こんなアンバランスになってしまう。3年前と同じ。

私なんか学年主任をしていたのに自分の学年の

授業を持てたのは3年生になってやっとという…。

おかげで全然生徒の顔と名前が覚えられなかった。

 

ところが夕方にまた教頭に呼ばれ、そのアンバランスさは

他教科でもあるらしく、申し訳ないがもしかしたら

急遽3年の副担任に替わってもらうかもしれないと。

本当にこういうところまで目配りができないところが

ダメなんだよな。

というわけで私の学年所属は明日まで保留らしい。

 

午後から新入生説明会のための袋詰めをやる。

 

放課後に大腸検診の事前問診に病院へ。

 

やれやれですわ。