高校教師の憂鬱

高校教師の愚痴

突貫工事と法要の打ち合わせ

たまたまだが、今日は授業がなかった。

だから余裕かというと、そういうときに限って色々ある。

 

まず朝一で成績処理をしていたのだが、

どうも欠課が合わない。うーん、どうしてだろうと

探っていくと、どうやら1学期の授業欠席数に誤りがあり、

コンピュータで自動集計すると上手くいかなかったのだ。

すでに1学期のデータはロックされているので

教務部の先生にお願いして訂正させてもらった。

これがひとつ。

 

もうひとつは例年自宅学習期間に入る前に、

色々な注意事項をまとめたプリントを配布することに

なっているのだが、それが見つからない。

あちこち探しているがどこにもない。たまたま教頭が

見つけてくれたのだが、どうやら前学年主任の個人的な

どこかにあったらしい。

とりあえずそれを急いで手直しして、何とか

明日に間に合わせる。もう本当に突貫工事。

 

次は細々とした卒業式に絡む代表生徒の選考と

準備。皆勤者代表は決まったが、同窓会幹事の代表とか

諸々まとめなければならない。本当にずっと作業していた。

やれやれだわ。

 

午後から早退して、墓地へ行き納骨と四十九日法要の打ち合わせ。

 

とまぁ一日も暇がない私でした。