高校教師の憂鬱

高校教師の愚痴

検査と副担任の忙しい一日

朝一で病院で検査。

 

まず採血なのだが、私は血管が出ない人。

肘のところも毎回外され、腕の裏やら手首やら手の甲もしょっちゅう。

看護師泣かせの血管なのだ。

でもこちらも大変。血管にプスッと入れば何でもないが、

入らないと結局筋肉に刺さるので痛い。それでも我慢するしかない。

中には刺したまま「この辺にあるはず…」と探り針をされる。

これがまた痛い。

今日もまず左で一度外され、二度に右腕裏で取れた。

量が多いため途中で止まると引き抜きといって注射器で吸い出したり、

ぐいぐい押されたり、まぁ毎回苦労する。それでもここはまだマシ。

 

次にCT検査があった。こちらはもっと悲惨。造影剤を入れるため、

細い管を血管に入れっぱなしにしなければいけないのだが、

ここもまず一度外され、二度目は右手の甲の細いところを狙ったが

また外され、もうこの時点で相当痛い。

看護師がギブアップして医師に替わる。

その医師は同じ右手の甲の違う血管を狙い何とかヒット。

その後無事撮影。今日だけで5回刺された(泣)。

 

そしてやっと出勤。今日は球技大会。私は特に役割もないので

ブラブラ見学する程度。副担にもクラスTシャツが配られ(もちろん金は取られた)

それを着なければいけないのだが、私は2クラスの副担任なので

どちらを着るかというどうでも良い悩み。生徒はめざとく見つけるので

「うちのクラスのを着てください。」と詰め寄られる。

 

いちおうPTAの広報の方が撮影に来ていたのでご挨拶。

まぁ疲れましたよ。