高校教師の憂鬱

高校教師の愚痴

疲れ知らずの主任:連続会議への対応

朝から登校指導。

寒い中、校門付近に立ち自転車通学者などの

指導に立ち尽くす。けっこう自転車事故は多く、

こういうことも先生の指導なんですかね。

 

授業は1コマだけでまた演習のみ。

空き時間はプリントの印刷に明け暮れる。

5種類くらいのプリントを40人×4クラス分やるから

800枚くらい。印刷室は暖房もないから寒い中

1時間くらいやっていました。

 

放課後にまた会議。

行事検討委員会とかいうやつ。

いちおう主任だから、毎回こういう会議は

必ず出席しなければならず今週はこれで

4日連続会議。

学年会議、指導主事との会議、

部長主任会議、そして今日。

当然勤務時間を超える。

 

これが終わって授業の準備なんてしていたら

そりゃ残業も大幅に増えるわけ。

何とかならんかね、マジで。