今日から授業スタート。
そんな日なのに指導主事訪問の日。
よくもまぁこんな日にと思うが、向こうには向こうの都合があるのだろう。
でも3年生担当としては週末に共通テストがある。
だからとりあえず演習問題を解かせたり自習にして勉強させたい
ところなのだが、授業参観ということなので、やれ指導案を書け、
12月頭に提出しろ、評価の方法も示せと、色々面倒だった。
若い先生たちは新しい指導案の作り方に慣れているが、
こちとらロートルで昭和の人。昔のやり方しかわからず
内容のまとまりって何?思考・判断・表現の評価規準って?
とかなり右往左往していた。まぁそれでも適当にやったけど。
でも、とある教材を導入にして、ちょっとだけ教科書をやって、
中盤からは過去問の演習をやらせる形にしていた(生徒からのニーズで)。
ところが一番苦心して計画した導入の時には来ていなかった。
(ちなみに同時間帯に同じ国語科が2人やっていたので)
多分順繰りに15分ずつ回る予定だったのだろう。
で、プリント配って演習やり始めたら見に来て、こちとらただ
黙って生徒にプリントをやらせているだけ。これで評価されたら
たまらない。やれやれでした。
これは全教科全職員の授業を、各指導主事が見て回るというもの。
全先生ご苦労様(笑)。
で、放課後に教科でディスカッション。まぁそんな感じでした。
とりあえず疲れましたわ。