高校教師の憂鬱

高校教師の愚痴

疲れた一日の賑やかなスクールライフ

盛り沢山の一日。

 

まず合格発表があった。

私は合格者に書類を渡す仕事が入っていて、

最初の2時間くらい怒濤の配布ラッシュに見舞われた。

次から次へと来る合格者はみんな笑顔にあふれていたが、

中には手違いで不合格なのに合格書類を受け取りに来たものとかもいて、

まぁなかなかの修羅場でした。

 

その後に、卒業生に配るPTAからのお菓子が届き、

それをひとりで仕分け。まぁたいしたことないが。

 

その後体育館の椅子並べを見てからの学年会議。

明日の予行の打ち合わせ。確認することがたくさんあり、

バタバタ。

 

そして放課後に代表生徒たちの礼法指導があった。

これが細かいマニュアルがなく、ただ要項には

ざっくりしか書いてない。ここはどうするの?と

総務部長に聞いても「適当に…」と。本当にこの学校は

適当だわ。まぁそれで何とかなっているんだけど、

色々すりあわせながら礼法指導をする。

これもまぁヘロヘロでしたわ。

 

で、話は一転するが、朝一で校長の方から

異動する人の発表があった。中には退職する方もいて、

びっくりすることも多かったが、まぁこれが公務員の流れ。

まだ口外できないけれど、人生色々だなと感じる一コマ。

 

あー、本当に疲れた一日。