高校教師の憂鬱

高校教師の愚痴

シラバスと学習指導計画

雨の月曜日。

 

部活もないので事務仕事。

本当は成績ファイル作りや予習でもしておこうかと

思っていたら、学習指導計画とシラバスがあった。

 

元々の古いやつを手直しすればいいかと思って

事前に軽く作っていたのだが、よくよく考えたら

新課程用に作り直さなければならない。

おまけに来年度は科目が違うので

一から作成。これが死んだ。

 

まず教材は何をやるかを決め、

先に小テストの予定を作る。これだけで2時間。

色々副教材を使っているので見直しながら作る。

 

そしてシラバスで2時間、学習指導計画で2時間かかる。

もうヘロヘロ。予定していた仕事は全然できなかった。