高校教師の憂鬱

高校教師の愚痴

終業式とか

終業式。

まっ、いつも通りなんだけれど心は落ち着かない。

 

昨日の夕方新旧の総務部が集められて

管理職から事情を説明された。

どうも今度お願いすることになっていた

新部長が固辞されているという。

知らんがな。校内人事を決めるのは管理職の仕事だろう。

それをこんなふうに説明してどうする。

 

以前も私ともう一人の先生が呼ばれて

詰められた状況と似ている。

どうもこの窮状を知らせて誰か奇特な人が

やると言い出さないか待っている感じ。

嫌だわー。

こういう姑息なところがみんなから信頼されない

理由になっていると気づかないのかな。

 

で、結局副担任の3人(私を含む)で相談。

某先生がお飾りでもいいからやると言ってくれたので、

私をもう一人の先生が副主任でサポートする

巨頭体制にすることにした。

すぐさま校長へ進言。管理職の不手際を

ロートル3人でフォローするという…。

マジでやってられんわ。

 

夕方から吹奏楽部の定期演奏会へ。

音楽で心を癒やしましたよ。